RSS

MacBook Air 11(2011)にWindows 8を入れてみた!

28 10月

えぇここ数年Mac使いとなり、いつの間にか2台持ちとなり、会社で支給されるPC以外は完全にMacに移行したワタクシでございますが、気になっちゃったんですよWindows 8が。
個人としては最初どんなもんかな位だったんですけどね、弱小ながらメディア関係の仕事をし、人がいない為Windows Phone関係のネタもお鉢が回ってきた流れの延長線上で、秋葉原で行われたWindows 8発売前の前夜祭から発売イベントまで追っかけてきたお陰でもう興味がビンビンになってしまいまして。そのままの勢いで買ってきてしまいました。

ドーン!さすが秋葉原!新OS発売前から2次元キャラを用意する周到さ。発売記念パックを買って参りました。

裏にはWindowsの歴史が書かれております。横には記念パック同梱のMicrosoft Wedge Touch Mouseが。

開けてみると…マウスと特典のCDがっ!肝心のWindows 8は!?

ラップで一緒に巻かれていたこのうっすい紙パッケージがメインのWindows 8でございました。大事な方へのおざなり感!たまりませんなぁ。みんな騙されるなよ!

という訳で愛機MacBook Airに入れてみます。いざとなったらWindowsも入れられるというのがMacのいいところですよね。Windows機にOSXは入れられませんから。

やり方としてはディスクユーティリティでWindows 8のディスクを丸々イメージファイルとして保存。Boot Campアシスタントからそのイメージを選んでインストールという感じでした。

ちなみにインストール時にWindowsにどれだけ容量を割くか選べます。そこまでメインに使う気はないのでとりあえず30GB。

初めてだったので、色々心配だったのですが、やり方はネットで調べたり本も買ってみました。ちなみに参考にした資料はコチラ、発売当日にこういう本が出てくれるのはワタシの様なにわかガジェッターにはありがたいですね。(-∧-;) ナムー

アスキー・メディアワークス 2012-10-26
¥ 500


で、あとは指示どおりにポチポチやっていくと…

おっ!

インストール画面キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

パーソナルカラーの設定をすれば…

はいドーン!まるでタブレットの様な見た目で、今までとは全く印象の違うWindows 8さんが登場でございます!ちなみにMacのApple IDの様にログイン時にWindows Live IDを使って入れば連携しているSkyDriveやらHotmailやらWindows Phoneからのクラウド連携なども完全にされた状態で使えます。結構凄い進化です。

というわけで無事インストール出来ました。実は色々調べたら、Apple純正のディスクドライブを使っていれば、最初のディスクイメージの保存は要らなくて、そのままBoot Campアシスタントだけで入れられたみたいですね、俺せっかく純正使ってたのに!テヘペロ!

で蛇足ですが、最初に移したWindows 8の二次元キャラについて。これ一応正確にいうと公式キャラクターじゃないんですよね。秋葉原を始めとしたOEM代理店の連合というか団体が創りだしたキャラクターです。Windowsは最初からパソコンに入っているモノ、というだけでなく、パソコン自体を作り自分でOSからインストールする自作という流れが存在する為、OSのみを単品でのパッケージ販売がありタイプ・販売形態・流れも多岐に渡ります。

んでその自作のメッカである秋葉原ではそういうユーザーに色々アプローチする為になんと自分たちで二次元キャラクターを作ってしまう訳ですね。よく同人の世界なんかでOSの擬人化、なんてのは見かけますが、それの超進化版というか、ほぼ日本マイクロソフトに認められるほど勢いと力を持った準公式という様なキャラクターです。

このキャラクターが正式に登場したのはWindows 7のキャラクターである「窓辺ななみ」から。キャラクターボイスもあり、声優の水樹奈々さんを起用するなど恐ろしく気合の入ったキャラクターでした。今回もその流れで双子の姉妹が作られたんですね、Windows 8の特徴的なUIから取って「窓辺ゆう」と「窓辺あい」、安直!でもキャラクターデザインや絵のクオリティも磨きがかかっている事は確かです。

僕は取材に行きまくり、2日間(準備を含めれば数日)新Windowsの話題に触れまくっていてアテられたせいもあり、すごくこういう処にApple製品とは真逆な魅力を感じてしまいました。Appleが全部仕切りでオシャレ・キレイ・丁寧なiPhone・Mac関係とは違うカオスなガジェット魂を掻きむしる様な泥臭いけど熱い魅力です。嫌いじゃないぜそういうトコ!

前夜祭では新OSに合わせてパーツの安売りやオークションなんて企画も各店舗がやっており、秋葉原の夜は、ホントこういう言い方は使われすぎて伝わらないかもしれないから嫌なんですが、まさに”熱狂に包まれて”いました。これ日付変わる直前の真夜中なんだぜ。

と蛇足がクソ長くなってしまいましたが、Windows 8、使うにも話題にもなかなか面白そうです。折角なんで今度はウチのWindows 8 in MacBook AirでMacの周辺機器やWindows 8用の機器がどれがどう使えるか、なんてのも試したいと思います。

 
コメントする

投稿者: : 2012/10/28 投稿先 Mac, PC, Windows

 

コメントを残す

 
