RSS

GP02をPL04Pに機種変更しました!

17 8月

というわけで、タイトル通りEMOBILEのPocketWi-FiをGP02から最新のGL04Pに機種変更しました!

使用した期間はジャスト1年。二年契約を途中解約での変更となります。

まずは機種変更した理由。
GL04PはLTEに対応って事で速度が早くなるから、ってのがありそうですが、
実はそこはあんまり関係ありません。何故ならGP02でも体感として速度はだったから。
確かに今回機種変した事で最大速度は上がる可能性があるのはうれしいですが、LTEはエリアの関係もあるし、今まで通り位でれば十分です。

では何故、変えたかというと…


接続台数なんです。

今までのGP02は最大接続台数が5台なんですね。一年前は全然それでも十分で、
「そんなに繋がんがな(´・ω・`) 周りの人にWi-Fi分けるわけでもないし、別に自分のだけだし。」
と思ってたんですが、ココ一年、アプリレビュアーやライターとして仕事をさせて頂いている内に、あれよあれよとタガが外れたように「これは仕事で必要だから!」と自分に危険な暗示をかけ、いつのまにやら普段持ち歩くWi-Fi使用機器がこんなに…

まず、外でPocketWi-Fiを使う時にはほぼ同時に起動している「MacBook Air」
そしてメイン携帯の「iPhone4S」
次に「GALAXY Note」と「GALAXY S3」のAndroid携帯2台。
そして個人的にはiPadより使える最強タブレット「Nexus 7」
時々使うWindows Phoneの「IS12T」
最後に「PS Vita」

計7台!アウト!完全にアウト!色んな意味でアウト!
持ち過ぎだよ!そりゃ右肩もおかしくなるわ!

それはいいとして(よくないけど)、じゃあこれらを全て同時に俺が使うかっていったらそうでもないし、普通にSIM入ってる端末もあるので、PocketWi-Fiじゃないと通信が出来ないってわけじゃないんですけどね。

ただ、基本的には全ての機器でWi-Fiは常時ONにしてるんで、PocketWi-FiをONにした途端こいつらは全て繋がりに行くわけですね。そうすると面倒なのが接続台数をオーバーしてる端末がWi-Fiで繋がっているけど通信出来ないみたいな状態になってしまう可能性があるわけです。
もしそうなれば、その機器がどれかを見極めた上でWi-Fiを切ったり、MacBook AirやNexus 7など3G通信が出来ないものが繋がらなかった場合は繋がっている別の機器を探し出してわざわざWi-Fiを切って、必要なヤツを接続しなおさなきゃならんわけです。

↑文章が長くて読みづらい通り、メンドクサイんです。

なので最大の理由は接続台数。新しいGL04Pなら最大10台までいけるので、これで安心です。

しかも一点うれしい誤算が。
docomoのXi端末を持っているのですが、実は我が家docomoのLTEが届いてないんですね。
なので、EMOBILEも駄目だろうとタカをくくっていたのですが、初回の設定を兼ねて自宅で起動したところ、入りました!
頑張ってる!EMOBILE頑張ってるよ!

と、まぁ自宅は普通に固定回線からの無線LANがあるので常時必要なわけではありませんが、無いより全然マシですからね!

そして最後に、冒頭でも書いた途中解約について、
店頭でちょっとどころか他のキャリアでは体験した事のない神対応をしてくれたので、次回書きます。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012/08/17 投稿先 Android, iPad, iPhone, PC

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。