RSS

iPhone4SをiCloudから復帰させた時の引き継がれ要素アレコレ Vol.2

17 10月

と、いうわけで続、iCloudを経由してのiPhone4Sへの引継ぎについてです。

とにかく前回、時間はかかったものの無事にiPhone4Sへアプリやら設定やらを引き継げたわけです。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

だったのですが、いうてもモノとして完全に別の物体なわけです。
どれだけデータを上手く移行しても、まだまだ完全にはいかなかった模様。

そこで今回は「こんなん引き継げてますのん、おたく凄いねぇ」って事から
「Oh…コレは引き継げ無かったのねん…」って事まで、自分が体験した事を思い出す限り書こうと思います。

 

まずは引き継げたものアレコレ。

 

基本の端末設定が引き継げている。
音量や画面輝度、キーボードの設定などパッと使う分にはほぼ違和感無し。
これだけで正直凄いと思いました。

そして一番凄いと思ったのが、各アプリ内のデータも引き継げていたということ。
例えば、乗換案内。
4Sにして初めて起動した時にiPhone4の時に前回検索した結果がそのまま表示されました。
そしてこのアプリでは検索した事のある駅名は候補に残るようになりますが、それも引き継げてました。
この時点で僕的にははっきりいって完璧なんじゃね?なんて思ってたわけです。
他にもSlideBookやi文庫S内のしおりまでまるっとそのままでした。

 

と・こ・ろ・が、どっこい出来無いモノもあるんですね〜。


それが以下。

まずはGoogleを始めとするログインが必要で且つWebにリアルタイムでアクセスする全般のサービスを使ったアプリ。
Googleという時点でReedar,Google+が必要になりますし、
僕はGmailとGoogle CalendarをExchangeで設定しており(デフォルトで用意されているGmeil同期ではなく)Google Calendarの複数カレンダーがSafariを通じて一度m.google.com/sync/から設定しなおす必要がありました。

EvernoteやNドライブといったストレージ系も無理でした。
但し、アプリ内にアカウント情報を保持しているものもあり、コレに関してはイケるものとイケないものがありましたね。
例えばmixi Browser miniの様なサードパーティのアプリはアカウント情報を保持している事がほとんどの為、その情報もiCloudを通じて復元されました。

 

まぁここらへんは個人情報保護の観点とかからすると、結構意見は分かれそうですね。

 

そして、アプリデータ以外にも引き継げないものがありました。
それはBluetooth機器の認証情報やWi-Fi機器の登録情報など、デバイス自体に埋め込みが必要な認証情報といいますか、そういう類のもんです。
僕は通話はほとんどBluetoothヘッドセットを使っているので、いつもの様に両方のスイッチを入れても接続出来ず結構ビビリました。ペアリングの作業って頻繁にやらないからやり方忘れちゃうんですよね(;´∀`)

大体こんなもんでしょうか。また思い出したら書き足すかもしれません。

 

最後にiCloudのバックアップ・復元のやり方がどうなっているのか、ちょっと推測してみました。

 

前回書きましたが、僕のiCloudの使用量が2.2GB(なぜか4Sに変えてから2.5GBになりましたが)これは普通にiTunesにつないで容量を見た時より圧倒的に少ないです。

おそらく圧縮しているというのもあるのでしょうが、ダウンロードにかかる時間や順番などから考えても単純に一つのバックアップファイルに収めているのを復活させているのでは無く、アプリ本体はApp Storeから落としており、その為の配置データや内容データは完全に保持していてDL時には認証をとりながらDLしている、という事ではないかと思います。

 

とはいえ、基本的には現時点でこれほどまでにデバイス間での同期が優れたサービスは無く、使ってみた感想としてはとてもスムーズで、未来を感じるには十分過ぎるほど凄まじいサービスだと思った次第です。

 
コメントする

投稿者: : 2011/10/17 投稿先 iPhone

 

コメントを残す

 
