RSS

App Store対Android Market

09 10月

久々にApp Storeのカテゴリ別ランキングを見て結構思う事があった。

 

仕事柄Android Marketは毎日鬼のように凝視しているけど、App Storeに関してはレビューサイトが優秀なんで、storeを直接みて情報を仕入れる事が少なくなっていた、そんな折。

思った事をまとめると二つ
1.Android Market結構品揃えよくなってきてるよ!
2.App Storeの順位操作が結構深刻になってきてない?

 

まず1から。
元々意識として、App Storeは品揃えが優秀、クオリティの高いゲームやツールが多い。ってのがあった。それに対してAndroid Marketは品揃えが悪い、デザインセンスが低いアプリが多い為、しょぼいゲームで比較してもApp Storeより劣る、といった感じだった。

しかし久々にApp Storeを覗いたら結構しょぼいゲームがランキングに闊歩しているではないの。
ぶっちゃけると俺がレビューしたAndroidゲームで、まぁありがちなんだけどパズルとしての質は良いのだけど、画像や色使いがはっきりいってダサいアプリがあって、「これiPhoneアプリなら、同じルールでももっとセンス良く作る人いるだろな」って考えてたアプリがまんまApp Storeで上位にいた。結構ショックだった。

 

二つのマーケットを相対的に見ての比較となるのだけど、Android Marketの品揃えは良くなってると感じた。大手コンシューマ会社があまり参入していないのが目立つけど、いわゆるケータイゲームに力をいれている会社はほとんどのアプリを両方に出している。
ゲームロフト、EA、カイロソフトあたり。ここらはクオリティが高い上に両方に出してる。
あとはApp Storeでも目立つスクエニやカプコンがAndroidに本格参入すれば主要ゲームにほぼ差はなくなるんじゃないかな?

まぁAndroidは「そのアプリを実際にやる環境」としてまだまだ端末のクオリティをなんとかせにゃならん部分も大きいけどそれはまた別のお話。

 

んで2。

App StoreがAndroid Marketより先発なのはご存知の通り。そこにはいろいろなノウハウがある。いいものもわるいものも。そのなかの悪いものがだんだん成熟してる気がする。

それは順位の操作や人気の水増し。
App Storeでは最近これが結構増えてきた気がする。ただし元々App Storeは凄くよく出来ていてそういう外部からの操作をなるべく受け付けない様に出来てる。かなり公平性が高いシステムだと思う。

でも中間搾取をしようとする輩は必ず出てくるし無くなる事は無い。ランキングで「こんなのが上位に居るのありえなくね?」ってのを見かける事が増えてくると、なにやらその方達がApp Storeでのやり方を結構熟知してきたのだと感じてしまう。

もちろんずっと前からAndroid Marketは違う方向でそれどころではないカオスっぷりではあるのだけど(笑)

 

という訳で、App StoreとAndroid Marketの差ってのはいつの間にか縮まって来ていて、今後それぞれのハードの特性を活かしたアプリ次第で両マーケットの違いが面白くなりそうだなぁ。
ってことと、
そろそろマジでレビュー問題をなんとかせにゃならんけど、どうしようも無いのが現状だなぁという感じです。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011/10/09 投稿先 Android, アプリ, iPhone

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。