RSS

mixi Browsee miniに見るmixi閲覧アプリの憂鬱

16 7月

先日mixi Browsee miniの後続アプリであるmixi Browsee mini ADがリリースされましたね。

mixi Browser mini AD 1.0.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Shuji Fukumto – Shuji Fukumoto(サイズ: 3.4 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

基本機能は変わらず、広告が入った事で無料になっております。
今後はこちらを更新していくそうです。
今までmixi Browsee miniを使っていた方はコチラをどうぞ。

それにしても、このアプリは素晴らしいです。
mixi閲覧アプリ(ホントは閲覧だけでは無く書き込みなど全ての機能が使えますが、ゲームなどの”mixiアプリ”と混同してしまうので、閲覧アプリと言っています)の中では群を抜いて最強だと思います。

僕はリリース当初から使ってますが、
コレを越すアプリには出会えておりません。マジおすすめ。

で、本題はこのよいmixi閲覧アプリになかなか出会えない状況についてです。

Twitterなど同じSNS系のアプリに比べて、そもそもmixi閲覧アプリは圧倒的に数が少ないのです。

それは何故かというと、

「mixiが悪い」

これだけです。

mixiの仕様変更の度にmixi閲覧アプリにエラーが発生するのです。
これはiOSのアプリだけでは無く、WindowsMobileやAndroidでも同様です。

もちろんmixiだって自社のサービスなんだから仕様変更する・出来る事は当たり前なんだけど、とてもそれがユーザーのメリットに繋がっている様には感じられず、正直何やってるか分からない・PCでだけ使ってる人からは全く分からないレベルです。

そんな改変を繰り返し、しかしその都度サードアプリはアップデートを余儀なくされる、という状態です。

はっきりってサード殺しの設定変更してるだけでしょ?って言いたくなる。

そのくせ自社から出してるMobile系アプリの出来はヒドイ・やる気なし、Mobileブラウザからの閲覧も見づらいと、どうしたいのか意味不明。

mixiをボロクソに言いましたが、サードアプリを作ってる人からしたらこんなもんじゃないと思いますよ。

この上にその状況を理解出来ないないユーザーからは「使えない」「金返せ」など罵声が浴びせられるんですから。

これがmixi閲覧アプリが無い理由です。

いいアプリが無いんじゃなくて、絶対数自体が上がらない。

だって出してもメリット無いもん。

mixi Browsee miniを見てきましたが、とっくにサポートは辞めるといってからもなんだかんだでアップデートをしてくれたり、作者からのお知らせを出してエラーの原因を告知したり設営もしておりました。

それでも文句言われるんですよ。
死ぬほど疲れたと思います。

もちろん有料アプリなんだしって意見もあるかもしれませんが、
他のSNS系アプリに比べてあまりにヒドイ仕打ちの様に見えます。

とにかくmixi閲覧アプリ業界は酷い。
そんな中優秀なアプリを出してくださっている方には心底頭が下がります。
コレが言いたかった。

そして遂にmixi Browsee miniは無料広告モデルへの変更の道を取られたわけです。

ADへの変更はなかなか勇気がいる決断だったと思いますが、
これで買いきりで無く定期的にちゃんと開発者の方に収入が入れば少しは報われるのではないかと思いますし、そうなって欲しいと感じています。

また今回の引き継ぎについてはApp Storeでの有料・無料アプリの収益モデルとしてもかなり興味があります。有料買い切りで出すべきか、無料の広告付きモデルで収益を上げるか、ずっと言われ続けている難題ですが、もし開示されればかなり面白いデータになりそうです。

 
コメントする

投稿者: : 2011/07/16 投稿先 Uncategorized

 

コメントを残す

 
