RSS

モンハンDHをやってみた!

18 6月

今更ながらiPhoneアプリ『モンハンDH』のを買ってみました。

モンハンことモンスターハンターと言えば、
もはや説明不要のゲーム!いまやゲーム業界ではハードの売上に最も影響するタイトルの一つといって間違いないゲームでしょう。

そんな大人気タイトルのiPhone版がこちらのモンハンDHです。
DHといっても指名打者制度とは関係ありません。
ドコサヘキサエン酸とも関係ありません。

正式名称は「モンスターハンターDynamicHunting」ですッ!

モンスターハンター Dynamic Hunting 1.00.00App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要
カテゴリ: ゲーム 価格: ¥800
更新: 2011/06/01

…また、大仰な名前ですね(;´∀`)

ちなみにワタクシ、モンハン歴はPSP版のみなので、
ディーーーーープな方からすればまだまだひよっこではありますが、
P2、P2Gは合わせて600時間位、3rdだけでも200時間位はやっております。
また、一緒にやる友達もいないので(涙)、
ハンターランクも各タイトルMAXまで一人でやり切る程度の腕はもっております。

このタイトルについては元が大人気タイトルだけあって、
色々賛否両論あるわけです。

なので、一応PSP版の経験者としての視点を交えつつ見ていきたいと思います。

まずは起動。

おお、タイトルと共にいつものテーマ曲がながれますよ。

簡単な操作説明を経て…

クック先生と戦いますよ!

ちなみに選べる武器は短剣、大剣、双剣のみです。

僕はガードしてちょっと体力が減る位なら避けて体力減0を目指すぜ!
ガードなんてメンドくせぇ!という発想の元、
PSPでは太刀しか使った事が無いんですね。
今作では太刀が無いので、ガード無しが共通の双剣を選びました。

始まるといきなり目の前にモンスターがいます!

タップで攻撃!

うおぉぉぉぉ!クック先生ぇぇ!!
お久しぶりですぅぅ!!

横フリックで強めの攻撃が出せます!

なんか青い残像が出てカコ(・∀・)イイ!!
ザシュザシュッ!先生ぇぇ!!

モンスターが攻撃する時はエフェクトが出ます。

これに合わせて二本指フリックで回避!

倒しました。

(;゚∀゚)=3ハァハァ

とひと通りの流れはこんな感じです。

やる前は僕も単なるじゃんけんゲームになってやしないか心配だったんですが、
結構ちゃんと自由にフィールド内を動けます。


こーーんなに離れてみたり。

もちろんエリア移動なんかはありませんが、
立ち位置固定の単なるあっち向いてホイゲームではなかった点は正直嬉しかったです。

《PSP版と比較して》
とは言ってもやはりPSPや据え置き機とは全然違うものです。

持てるアイテムは固定でクエスト事に決められています。

また、装備の作成も一つの装備から派生して違う装備を作っていくという形は無く、
集めた素材から作るのみです。
作った装備を+1といった形で強化する事だけ出来ます。

エリア移動もありませんし、採集・採掘などもありません。
モンスターからの剥ぎとりも無く、倒すとクリア結果画面で自動的に入手素材が表示されます。

と、正直かなり出来ない事は多いです。

逆に言うと、このゲームはモンスターハンターの
『武器を手に戦う場面』だけ抜き出したモノだと思います。

その為、装備を整えたり、アイテムを採集したり、といった部分を主として
モンスターハンターの楽しみを見いだしている既存ユーザーの方にはあまり合わないかも知れません。

PSP版になれ!とはいいませんが

最後に、iPhoneで出来る範囲での進化として、
こんなんあったらいいな。こんなんなら出来るんじゃね?
みたいな事を書きたいと思います。

・装備の変更はクエスト選択前にしたい。
現状クエストを選択してからしかお店に行ったり、装備を変更したり出来ないので、
コレは変更して欲しい。

・ギルドカード要素は欲しい。
折角のiPhoneなんで、ギルドカードがあって他ユーザーと交換できたら楽しいはず。

・装備の色変更がしたい。
装備のデータ自体を大量に増やすのは厳しいと思うけど、
他ユーザーと見比べたりする為に、装備の色を替えたりして自分なりのコーディネートが
出来れば交流も深まると思う。

そんな感じですが、
どうやらアップデートの予定も決まっているらしいので、
楽しみにして待っていましょう。
カプコンさんならやってくれるはず!

P.S Dynamicとは大仰な名前だと言いましたが、
俺の指はPSPをやる時よりなかなかDynamicに動いておりました。
そういう意味?

 
コメントする

投稿者: : 2011/06/18 投稿先 アプリ, iPhone

 

コメントを残す

 
