RSS

colorに思うこと。

29 3月

このアプリ。

Color”! 1.0.1(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.1 以降が必要

Color”! 1.0.1
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料 App
更新: 2011/03/24

iPhoneiPhone

iPhoneで写真を撮る時に自動で位置を検出し、
近くの人と共有出来る。ってアプリ。

Instagramの共有機能が位置検索で自動になった。みたいな感じ。

なんだか鳴り物入りで一部(つってもアメリカ?)では騒がれているようなんですが、
どうなんですかね?

確かに面白いアプリだと思うんですよ。

よく出来てるし、
すごくUIのセンスがいい(ここはホントイイ!たまらん。なんかカッコイイ!ちょっと分かりづらいとこもあるけど)

ただね、数点レビューとか書かれてるのを見たんですが、
どれもだいたい一緒。

パーティとかの集まりだと、
各人のデバイスで撮った写真が
その場にいるみんなで共有出来て楽しい。

って感じの。

うん、その機能は素晴らしい。
マジで。便利。使ってみたい。

、、、でも、ソレしか使い道が考えられんのよ、、、(;・∀・)

そんなにみんなパーチーする?
写真撮るのってそん時だけ?
って感じがしちゃうんですよ。

このアプリの利点・ウリは、
とにかく「自動化」されているところ。
パッと撮れば、知らん人ともサッと共有出来てる。

でも、自動化だから制限も自動的(強制的とも)にあるんですね。
そうすると、提供側が想定した使用方法から、
大きく羽ばたけない気がするんですよ。

爆発的に楽しいとか、
時代を変えるサービスってのは、
どこかしら、自由度があって、
ユーザーが独自にあみ出した楽しみ方が出来るものが多いと思うんです。

twitterなんかは、TLに流れるのは
あくまで自分が選んだ(フォローした)人達の言葉なわけですよね。
「TLは自分の鏡」なんて言われる様に、
あくまでそこに流れているものは自分が選んだものなのです。

で、それを創っていくのがまた楽しいわけです。

もちろん、このcolorについても、
私が思いつかないand使い込んでないから分からないだけで、
まだまだそういう余地はあるとは思うんですけどね。

とにかく、
みんなに受け入れられる、
長く楽しく使われるサービスには
選べる自由ってのも必要だよね?って事を
ふと思った次第でした。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011/03/29 投稿先 Uncategorized

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。