RSS

Facebookとmixiは本当に戦うのか?

26 2月

会社に来る東京IT新聞の一面
「迫るfacebook迎え撃つmixi」って見出しが。

、、う~ん。
この二つのサービスって全然違うと思うんだけどなぁ。

mixiの基本機能って日記と共同掲示板な訳でしょ?
個人でブログをやって自分でサイトを宣伝して広めるより、
mixiなら人と接続する部分が機能としてあるから手間が省ける・繋がりが出来易い、
周りに広めやすい。これが基本。

「ブログ(日記):7+接続要素:3」
って感じ。
そこにおまけとして、ボイスやアルバムがある。
接続要素を強めた集合掲示板機能としてコミュニティがある。

最近はボイスをメインにtwitterの様に使っている人も多いだろうけど、
ユーザーのmixiに対する基本姿勢は変わってないと思う。

書きこむ場所に人を集める・人が集まってくるサービス。

対してFacebook。
まぁ、俺の感覚としてはまず最初の段階で、
mixiを使っている主な層は全然Facebookに行ってないと思うっていう大前提があるんだけど。

またFacebook自体俺も長いわけじゃないし使いこなしてないんで、
あくまで現時点での俺の感覚って事も前置きとして。

とにかくFacebookはmixiに対して、
日記の要素はほぼ皆無だと思ってる。

Facebookの機能っていうのは、
とにかく人を接続する事、これ”だけ”だと思う。

中身のコンテンツは人次第、導線のサービス。
これは俺がFacebookで見てる人がそうなのかもしれないけど、
Facebookだけで何かを公開してる人ってのはまずいない。
既にブログなりを持っていて、新たにもしくは既存の友人達と
Facebookの仕組みとして繋がりももっている。って人が殆ど。

Facebook単体でのイメージとしては
「ブログ:1+接続要素:9」位

これは日本ではFacebookが後発のサービスだからってのが大きいとは思うんだけど、
今先陣切ってFacebook使う様な人はすでに個人メディアを持ってますからね。
0からFacebookで始める意味はほぼ無い。

とにかくあふれるネットサービスを繋ぐハブの役割をするサービス。

なにが言いたいのかって言うと、
現状mixiで事足りている人はFacebookに行く必要が無い。

もちろん、それしか知らなかった人がなにかしら興味をもって上で移行して、
「あ、俺にはこっちがあってるわ」って人も居るだろうから、
ある程度の流出は考えられる。

でも、Facebookは基本”接続するサービス”だからそれ単体ではあまり意味を成さない。
mixiをメインに使っていた人=mixiの日記をメインとしていた人の可能性が高い限り、
Facebookではそれを満たせない。(正直ノート機能はショボい)

相互の機能が一致していないサービスでどっちが勝つとかはあまり無いと思う。

もちろん、人間の割ける時間が変わらないという意味でいえば、
mixiのみからmixi+Facebookとして並行して使うに至った場合、
mixi側としてはmixiに触れるユーザーの人×時間の割合が半分になる訳だから、それだけでも減は減だ。

でも結構な人はFacebookを始めたはいいが立ち消える人が多い気がする。
既存の友人データが引き継げる訳でもないし、
そこでまた繋がりを始めなければばならない
mixiから移行する人だとしたら、尚更だ。

まぁ、あくまで題名通り「Facebook VS mixi」で行ってみたものの、
やっぱりこの二つはサービス内容で勝ち負けを競うものではないだろう、と。

もちろん前述の割ける時間という視点で言えば競う形にはなるが、
それを言い出すと、全てのエンターテインメントに幅が広がってしまう。

mixiの敵はやっぱり
PCで言えばAmebaであったり、
モバイルであればモバゲーやGREEだろう。

対してFacebookの敵は、
既存サービスのどれ?ではない、
まずは一般人がどう用途を見出すか?という概念の部分だ。

最後に、ものっすごい偏見かもだけど、
あまりネットをしない人でmixiもやっていないような方が
TVでFacebook見たからやりたいと言ったら、
Amebaとかでいいんじゃない?ってたぶん俺は言う。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011/02/26 投稿先 Uncategorized

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。